青葉の森公園
  • 彫刻の広場
  • 青葉ヶ池
  • 西洋庭園
  • さくら山
トップページ 新着情報 公園案内 公園マップ アクセス
基本情報

所在地:千葉市中央区青葉町
面積 :53.7ヘクタール

お問合わせ

千葉県立青葉の森公園
指定管理者
一般財団法人
千葉県まちづくり公社
青葉の森公園管理事務所
〒260-0852
千葉市中央区青葉町977-1
電話:043-208-1500
FAX:043-208-1508

ボランティア活動

県民参加による公園づくり

公園をより美しくするために、様々な作業をお手伝いしてくださる方を随時募集しています。
「みどりや自然環境の大切さ」について県民の理解を深め、行政と県民が協働により公園の整備や管理を行うとともに、これまで以上に県立青葉の森公園を愛し、快適に利用していただくことを目的とし、平成14年度から県民参加による公園づくりに取り組んでいます。
公園内の樹木の剪定、刈り込み、除草、清掃、花壇づくりなどをテーマとして、公園をより美しくするための作業をお手伝いしていただける参加者を広く募集しています。

平成29年度ボランティア募集!!

青葉の森公園ではボランティア活動をして下さる方を募集しています。
『あなたのできることをできるときに』を合言葉に活動中です!
ご希望の方は、いつでも“お気軽に”お問い合わせください。見学もOKです…
詳細は、青葉の森公園管理事務所 電話:043-208-1500(9:00~17:00)までどうぞ。

コースとテーマ

公園ボランティアには3コースあります。複数の登録もできます。

コース名 作業内容 活動日
A:花壇コース 花壇の手入れ(除草、花がら摘み)など 木曜日 午前9時~午前12時 不定期開催
B:樹木コース 園内の樹木管理、整枝剪定、刈込、ラベルの取付など 毎週水曜日・土曜日 午前9時~午前12時
C:除草・清掃コース 園内の清掃、除草、落葉掃きなど 毎週土曜日 午前9時~午前12時
  • 雨天中止です。
  • Aコースは別途予定表を作成します。
  • 活動の初日は、Aコース:4/13(木)、Bコース:4/5(水)、※4/8(土)はお休みです。Cコース:4/15(土)です。
    通常の活動前に今年度のガイダンスを行います。
  • B、Cコースについては、ゴールデンウィークの週、お盆の週、年末年始、祝祭日は活動をお休みとします。
  • 活動の最終日は3コースとも3/17(土)とし、活動のまとめを行う予定です。

平成28年度活動の様子

【A:花壇コース】

【A:花壇コース】

【B:樹木コース】

【B:樹木コース】

【C:除草・清掃コース】

【C:除草・清掃コース】


~~公園をきれいにするお手伝いをしていただけませんか?~~
平成29年度も「園内クリーンアップ」の活動を開催いたします!

平成29年度、第1回目の「園内クリーンアップ」を2017年5月25日(木)、南口噴水と十字路周辺を中心に落ち葉清掃と除草を行いました。開始直前まで小雨が降るあいにくのお天気でしたが、開催の立看板をご覧になりお集まりいただきました。隅々までにきれいにしていただき本当にありがとうございました!!
  


平成28年度「園内クリーンアップ」の活動を行いました。

年4回開催している園内クリーンアップの活動。第1回目を2016年5月25日(水)、つくしんぼの家前からスタートして、おはなみ広場の十字路と南口噴水周辺、ドッグランへ続く園路の落ち葉清掃を行いました。みなさん汗びっしょりになりながらきれいにしてくださり、ありがとうございました!また、開催お知らせの看板をご覧になり参加いただけたら嬉しく思います。
たくさんの落ち葉です すっかりきれいになりました 園路も歩きやすくなりました


平成27年度「園内クリーンアップ」の活動を行いました。

2015年5月27日(水)、真夏のような暑い日だったのにもかかわらず、落ち葉清掃にご参加いただきありがとうございました!! つくしんぼの家前からおはなみ広場の十字路までと南口コンコース周辺にかけて、たくさんの落ち葉を集めていただきました。園内に設置した立て看板を見て継続してお手伝いくださる方もいらっしゃいます。スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
たくさんの落ち葉です すっかりきれいになりました 園路も歩きやすくなりました


生浜中学校のみなさんが職場体験に来園されました。

生浜中学校の2年生4名の男子生徒さんが、2013年11月6日(水)、7日(木)、8日(金)に職場体験に来園されました。緑の相談所では教室の準備のお手伝い、つくしんぼの家では子ども達に優しくミニ工作を教えたり、また公園の落ち葉清掃をしてきれいにしたりと様々な仕事に熱心に取り組んでいただきました。ありがとうございました!また遊びに来てくださいね!!

落ち葉清掃終了後
教室の準備のお手伝い
ミニ工作

損保ジャパン、日本興亜損保のみなさんが、公園の落ち葉清掃をしてくださいました!

一昨年、そして昨年に引き続き2013年11月9日(土)に、損保ジャパン、日本興亜損保のみなさんが当公園の落ち葉清掃をしてくださいました。ご家族で参加してくださる方もいらして、ほほえましい姿も見受けられました。終了後は見違える程きれいになりました!!心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!

みんなで落ち葉清掃
落ち葉がほとんどなくなりました
お子様たちも、ありがとう

(株)スヴェンソン千葉スタジオのみなさんが公園の落ち葉清掃、除草をしてくださいました!!

2012年7月24日(火)に、スヴェンソン千葉スタジオのみなさんが公園の落ち葉清掃や除草をしてくださいました。暑い中、汗びっしょりになりながら細かな箇所までとてもきれいにしていただき、本当にありがとうございました!心より感謝申し上げます。

夏でも結構落ち葉があります
落ち葉や雑草がほとんどなくなりました
雑草もたくさん取っていただきました

葛城中学校のみなさんが職場体験に来園されました。

葛城中学校の2年生のみなさんが2011年11月8日(火)、9日(水)、10日(木)に職場体験に来園されました。男女あわせて4名の生徒さんが、緑の相談所ではクリスマスツリーやバラのブーケの製作・チューリップの球根の植付けを、つくしんぼの家ではクリスマスの飾り付け・ミニ工作を、また、公園の落ち葉清掃などを体験されました。どうもありがとうございました。そして、ご苦労様でした!

駐車場の落ち葉は早めに取り除かなければなりません
園路では端に寄せてから集めます
清掃終了。左と比べてください

薬園台高校のみなさんが職場体験に来園されました。

県立薬園台高校園芸科のみなさんが2010年2月2日に就業体験に来園されました。男女あわせて7名の生徒さんが、不要枝の剪定や枯れ枝の除去作業を体験されました。雪の残る寒い日でしたが、みなさん一生懸命取り組んでいました!どうもありがとうございました。2011年もひきつづき体験にいらっしゃいました!毎年ありがとうございます!

雪の中の枯れ枝除去。寒いです
移動も大変です
寒い中、ほんとうにありがとうございました

柏の葉公園青葉の森公園北総花の丘公園長生の森公園館山運動公園富津公園岩名運動公園
総合スポーツセンター東総運動場千葉市都市緑化植物園千葉県スポーツ情報センター

サイトマップこのサイトについてプライバシーポリシーリンクについて

【運営】一般財団法人千葉県まちづくり公社
Copyright © 2000-2016 Corporation for Urban Enhancement of Chiba Prefecture Allrights Reserved