お問合わせ

一般財団法人
千葉県まちづくり公社
総合スポーツセンター管理事務所
〒263-0011
千葉市稲毛区天台町323
電話:043-290-8501
FAX:043-207-1021

指定管理者

千葉県スポーツ協会
   ・まちづくり公社グループ
公益財団法人 千葉県スポーツ協会
一般財団法人
   千葉県まちづくり公社

県民健康体力測定

トレーニングルーム

   

県民健康体力測定は、コンピューターにオンラインされた測定結果により自分の体力を正しく把握できます。また、体力水準に応じた運動プログラムが示され、効果的に体力を向上させることができます。

自分の身体を知ることは健康への第1歩です。自分の体力を知り、運動を行ってみませんか?
測定後には、個別の結果表も差し上げます。
また、希望に応じて測定結果に基づいたトレーニング相談も行います。測定をきっかけに、いきいきとした毎日へスタート。

対象者
中学生以上
※但し、次に該当する方は事前に主治医に相談し、測定が可能であるか確認してください。
  • 現在病気で通院中か、医師から運動を制限されている方
  • 既往症がある方(心疾患・高血圧症・糖尿病・呼吸器疾患・痙攣発作等)
  • 薬を服用している方(降圧剤等)

また、当日の体調が不良の場合や、健康の安全が確認できない方は、測定中止または測定項目を制限することがあります。
当日の測定時に承諾書に記入をいただきます。事前にダウンロードしていただき御持参いただけますと、スムーズに測定が行えます。→承諾書(こちらをクリックしてください。)

測定料金
  一般 :1,000円
中・高校生: 500円
測定日時
水・木曜日
午前9時30~、午後2時30分~、午後6時30分~(3名まで)
土・日曜日
午後2時30分~、午後6時30分~(3名まで)

人数が4名以上の場合はお受けできない場合がございます。事前にご相談ください。

団体測定(10名以上)の場合は上記以外の日程・時間も可能です。ご相談ください。

所要時間
1~3名で90分程度
ご予約
測定には事前予約が必要です。測定希望日の3日前までに電話(043-290-8501)又は来所(受付:午前9時~午後8時、月曜休館)にてお申し込みください。
測定項目
心肺機能
血圧、脈拍数
身体組成
身長、体重、筋肉量、体脂肪量、体脂肪率
全身持久力
最大酸素摂取量
筋力
握力、背筋力(必要に応じて)
筋持久力
上体起こし
柔軟性
長座体前屈
敏捷性
全身反応時間、反復横跳び
平衡性
閉眼(開眼)片足立ち
瞬発力
垂直跳び
測定上のお願い
測定室内では、屋内用運動シューズを使用してください。
また、測定に相応しいスポーツウェア、タオル、飲み物等をご用意ください。