公園・運動場ガイド千葉市都市緑化植物園オフィシャルホームページ > 平成31年度季節の園芸講座『水中のワンダフル・ワールド~水草を育ててみよう』
基本情報

所在地:千葉市中央区星久喜町278
面積 :3.4ヘクタール

お問合わせ

一般財団法人
千葉県まちづくり公社
千葉市都市緑化植物園管理事務所
〒260-0808
千葉市中央区星久喜町278
電話:043-264-9559
FAX:043-265-6088

令和元年度 季節の園芸講座

7月6日(土) 10:00~12:00 
 「 水中のワンダフル・ワールド
     ~水 草 を 育 て て み ょ う 」


  みなさんは水草を間近で観察されたことはありますか
  水草には、陸上の植物とはまた一種違った魅力があります。

  水の中の小さな世界の中では、外の大きな自然と変わらない世界が存在しています。それは物質循環の世界です。
  水草は動物たちの排泄物を養分として吸収し、光合成を行いながら酸素を排出し、水質を整え、水界の環境を維持します。
 
  光を受けながら透き通る鮮やかな色合いや、ときおり気泡を見せて くれる水草の姿はとても魅力的です。
 
  この講座では、小さな水の世界の細やかな営みを観察し、水草栽培のこつや楽しみ方を学んでいきます。

 
  ※講座終了後に、皆様に水草苗をお配りする予定です。
   この機会に美しい水草のことを学んでみませんか。

水草の美しい世界

水に揺れ
光に透ける美しさ
 ■講 師  横林  庸介 (水辺の植物同好会会長)
 ■日 程  2019年7月6日(土) 10:00~12:00
 ■募集人数 20名程度
 ■参加費  600円
     
     ■応募方法 
       往復ハガキ(1人1通)、もしくはEメールにてお申し込みください。
      ◆記載事項 
        ①講座名「水中のワンダフル・ワールド~水草を育ててみよう」  
        ②お名前(フリガナも) 
        ③住所(郵便番号) ④電話番号(携帯電話など日中連絡のつく番号)
      
      ◆往復ハガキ宛先 〒260-0808 千葉市中央区星久喜町278 千葉市都市緑化植物園 
      ◆Eメールアドレス ryokka-1@cue-net.or.jp
      ◆締 切  2019年6月21日(金)必着でお願いします。
         ※定員を超えた場合は抽選となります。
         ※記載モレの場合は受付の対象外となりますのでご注意ください。

【お知らせ】
植物園水草コーナーでは今年も横林先生にによる「水草ガイド」を実施の予定です。
詳しくは植物園のトップページから『植物園ガイドツアー』のボタンをクリックしてください。
スケジュール⇒リンク  
     
水に揺れ光に透ける水草の美しい様子を観察するのは喜びです。