千葉県総合スポーツセンター
  • スポーツ科学センター
  • 春の庭球場
  • 体育館
  • 陸上競技場
トップページ 新着情報 スポーツ施設 利用案内 場内マップ アクセス
お問合わせ

一般財団法人
千葉県まちづくり公社
総合スポーツセンター管理事務所
〒263-0011
千葉市稲毛区天台町323
電話:043-290-8501
FAX:043-207-1021

指定管理者

千葉県体育協会
   ・まちづくり公社グループ
公益財団法人 千葉県体育協会
一般財団法人
   千葉県まちづくり公社

かけっこ教室(5/12)終了のご報告


 5月12日(土)小学生を対象としたかけっこ教室を開催いたしました。
 陸上競技場での教室は今年で4回目の開催となりました。千葉市内だけでなく市外や県外からも多数のご応募をいただき、当日は低学年と保護者36組、高学年38名の方にご参加いただきました。
 
 今年も千葉県陸上競技協会より講師をお招きし、2時間ご指導いただきました。
 また、県立磯辺高校陸上競技部の皆さんにもご協力いただき、子ども達と一緒に走ったり、活動を盛り上げていただきました。高校生による模範演技では、110mハードル走、100m走、走り高跳びの3種目を披露してもらい、参加者の皆さんは本格的な演技に「すごい!」と拍手喝采でした。
 
 低学年・高学年別プログラムでは、スタートダッシュのコツや速く走るための身体の使い方を教わり、子ども達は一生懸命練習していました。保護者のみなさんも熱心に指導を見学され、子ども達と一緒にポイントを確認するなど楽しく参加されている様子が伺えました。
 最後には、公認審判員のスターターのもと低学年は50m走、高学年は100m走のタイム測定が行われ、県内唯一の第一種公認陸上競技場で子ども達は立派な走りをしていました。最後に記録証を受け取り、タイムが速くなった!と喜ぶ子ども達の姿も見れました。
 
 昨年は雨天での実施となりましたが、今年は天候に恵まれ、2時間の中で陸上競技の魅力や速く走るコツを楽しく学び、競技場でたくさん走れたのではないでしょうか。  
 ぜひ今回学んだ事をいかして練習してもらい運動会では1位を目指して頑張ってほしいと思います。
 また、これからもたくさんのスポーツに触れ、身体を動かす楽しさ・喜びを感じてもらえると嬉しいです。
   
 また皆様に楽しんでいただける教室を企画いたしますので、ぜひご参加お待ちしております。
 ご参加いただきました皆様ありがとうございました。



【5月12日(土)教室の様子】

 
 

 

   

柏の葉公園青葉の森公園北総花の丘公園長生の森公園館山運動公園富津公園岩名運動公園
総合スポーツセンター東総運動場千葉市都市緑化植物園千葉県スポーツ情報センター

サイトマップこのサイトについてプライバシーポリシーリンクについて

【運営】千葉県体育協会・まちづくり公社グループ
Copyright © 2009-2017 Chiba Amateur Sports Association & Corporation for Urban Enhancement of Chiba Prefecture Group Allrights Reserved