事業案内

千葉県まちづくり公社は、快適で潤いのあるまちづくりを推進するため、県内における都市の整備、都市機能と都市環境の向上を目指した都市の再構築及び地域の振興のために必要な下記の事業を行っています。

緑化推進事業

県民の緑化意識の向上と地域の緑化推進、環境美化を目的に、草花の無償配布及び県内地域における草花修景整備を行っているほか、時代の要請でもある環境保護を推進するため、剪定枝葉や刈草などの植物発生材を受け入れて堆肥化することによりゴミの減量化・再資源化を図るなど、資源循環社会に向けた取組みを行っております。

公園等の管理運営

千葉県や市町村から指定管理者の指定を受け、都市公園・運動場などの管理運営を行っています。

産業廃棄物の処理

千葉県の産業廃棄物処理計画に基づき、富津市に産業廃棄物処分場を設置し、適正に処理を行っています。

まちづくりに係る事業

快適で潤いのあるまちづくりを推進するため、千葉県や市町村などの地方自治体や企業・公的団体などから業務を受託しています。

賃貸施設の管理運営

都市に楽しさと賑わいを演出し、地域振興の一助を担う商業施設の管理運営を行っています。

駐車場の管理運営

都市部の駐車場不足を解消するため、駐車場の管理運営業務を行っています。

サイトマップこのサイトについてプライバシーポリシーリンクについて

【運営】一般財団法人千葉県まちづくり公社
Copyright © 2000-2016 Corporation for Urban Enhancement of Chiba Prefecture Allrights Reserved